プロフィール

Rフランネル

Author:Rフランネル
なにげない日々のこと、
すきなことやおもうこと・・・

なにかとスローテンポな私ですが
いろいろ書いていこっかなぁと
思っています。

  Calendar
<08 | 2017/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 今日のできごと♪
 カテゴリ
 コメントありがとうございます
 お気に入りのブログ
 月別アーカイブ



さつまいも


  パパがお仕事先からサツマイモをたーんと頂いてきました。


  で、リクエストが 「スイートポテト」


  自分が食べたくなるとそそくさに道具を出してきて


  お芋を焼き焼き・・・


  はい! 後はよろしく!  (ママへバトンタッチ)


  がってん!まかせとけっ!


  お砂糖に卵黄に牛乳に少々のラム酒で香りづけ。


  はい! 後はよろしく!  (こどもたちへバトンタッチ)


  sweetpotato.jpg


  まるで粘土細工のよう・・・・


  いろんな形になったおいも。


  えーーーっと、楽しそうなところ申し訳ないのですが・・・・


  それらは何でしょーか?


  それはそれは楽しそうにしているもんだから


  しばらく放置してみたんです、はい。


  で、出来上がったのが↓


   sweetpotato1.jpg


  中央の背の高いのはSunnyちゃん作


  「 太陽の塔 」 (いつまでもこだわりすぎです)


  写真には載ってない作品はまだまだあって・・・・


  お疲れで帰宅したパパがホヘッってなったのは言うまでもない(^^ゞ


  パパは、「普通でよかったのに・・・」って


  ま、いいんじゃない?


  こんなこんな粘土細工のようなおいもなかなか食べれないよ!


  楽しい楽しい秋の夜長のおやつタイム。

  

 お久しぶり♪



 偏頭痛に悩まされた1週間・・・<(_ _)>


 ちょっとお薬を飲むタイミングがずれてしまうと


 もう最悪・・・


 やっとこ気分スッキリになった土曜日。


 朝、Sunnyちゃんが携帯を持って起きてきて


 「おはようっ・・・パパ、携帯どうぞっ」


 パパはもうとっくにお仕事行っちゃいましたが?


 「携帯・・・・忘れてったんだねぇ・・・」


 フランネル、ちゃんと玄関で持ち物チェックしましたが・・・・


 えっ?





















 えぇーーーーーーーーーーーーーーっ!! (゜o゜)


 
 










  またぁ?


 
  しかも今日の現場は1時間コースじゃないっ(涙)



  携帯がないと困る・・・



  もちろんパパだって困る。



  早々に怒りの電話をするもこの時点でやっと気がついたパパ・・・


  あれ?    じゃねーよ(ーー;)


  子供達を乗せてドライブドライブ♪


  やんなきゃなんないことたくさんあるんですけど・・・・


  雨まで降ってきちゃいました・・・


  そして携帯をとりかえっこしてとんぼ返り。


  今日のおやつは久しぶりに シュークリーム を作ろうと思ってたから


  さっそく取り掛かります♪


  パパの大好きなSweetsはミルフィーユ。


  その次がシュークリーム。


  要はカスタードクリームが好きなわけよね(^^ゞ


  パパの為によくほんとによーく作りました。


  子供達の目の前で作るのは初めてです。(←いつもお昼寝中につくってた)


  シュー皮もクリームも元気よく一気にやんないと美味しいのは出来ません。


  フランネル、お久しぶりにうれしくて元気よく混ぜすぎてしまいました(T_T)


  混ぜがあまいとシュー皮は膨らみません・・・


  混ぜすぎてもこれまたダメなのです・・・・


  腕が痛いなぁーっ・・・・


  なんとか形にはなりましたが・・・


  shucream.jpg



  自分でクリームを詰めながら食べます。



  お久しぶり♪ なんかスッキリ。





  

 Blueberry Maffin♪

 今日は、午前と午後の用事の合間に少し時間が空いたので



  しばらくぶりのSweets作りしちゃいましたよ。  



    『 Blueberry Maffin 』

 maffin1.jpg


  フランネルのおはこ的な一品



  我が家madeのBlueberryをたっぷりいれて焼きます。


  甘味もあっさりがいいのでグラニュー糖を使っています。


  材料をしっかりまぜまぜするだけのお手軽さ♪


  オーブンで25→30分ってのも楽でいい♪


  キッチンに甘ぁーい香りがしてくるとほんと幸せなんだよねぇ・・・


  夕方帰ってきて2回目を焼く頃には


熱の取れたMaffinを狙う


  ちびっこハンターたちが・・・今日はやけに多いなぁー(^^ゞ


  フランネルは焼きたてのふわふわサクサクよりも次の日のしっとりMaffinが好き。


  でもお味見しないと・・・(^^ゞ


  おなかすいちゃったし。


  お気に入りのカップ&ソーサーにコーヒーを入れて

  maffin2.jpg


 このカップは 『 Afternoon Tea 』 のもの


 18年くらい前に出会って買ったもの。


 割れ物をなかなか原型のまま保てないフランネル、大事に大事にしてきたもの。


 「ねぇ、なんでママだけ? そんなかわいいので食べてるの?」


 いいのいいの(^^ゞ 気にしないで


 ちびっこハンター達にはてんこ盛りにして召し上がれ!


 ほっと一息ついたのもつかの間。


 方々に散らかったMaffinのカップ・・・


 こおぉぉぉらぁぁぁぁぁーーーーっ!!


ゴミはゴミ箱でしょーがぁーーっ!!


 ほんとにもぉっ・・・・・


 いかってる時にボソッと「うまっ」なんて食べてくれてると


 こいつはこいつはぁぁぁっって思っちゃうんだよなぁ・・・


*ブログランキングに登録しています ポチットしてくれたらうれしいなぁ*


 



 


 

 くたびれても・・・


 ここしばらくSweets作りもご無沙汰でした。


 でも今日は無性にパンの香りに包まれたくって


 シナモンロール 焼いちゃいました♪


 cinamonroll.jpg


 キッチンは香ばしい香りに包まれて


 はぁぁーっ 幸せーーーっ♪


 さすがにこの時間じゃあ食べる気にもならず・・・・


 気持ちが落ち着いたから眠ろう・・・


 

やっちまった日曜日


       これ、なぁーんだっ?



 osomatupan1.jpg



 フランネル、またやってしまった・・・<(_ _)> 



 これで3回目・・・



 しかも昨日お友達のblogに「イースト入れ忘れないようにねっ!」


 
 なんてコメしておきながら・・・・



 おまえかよっ!    みたいな



 またかよっ!     みたいな (T_T)



 ちなみに朝の衝撃画像はこれ↓


 osomatupan2.jpg



 朝、パンの香りで目覚めれなかったんだよね。



 そりゃそーでしょーよ。 イースト入ってないんだからぁ。



 ほんとに大ショック!



 冷凍でストックしてあるパンがあったからなんとか朝食には
 間に合いパパさん出勤。



 Chocolaねぇねにも「これじゃあ食べらんないね。」と言われ・・・



 そうよそうよ、かっちかちですもん、かっちかち!


 朝からこうなるとテンションも↓↓っぱなし。


  
 めげずに収穫に勤しんだら軽い熱中症になり頭痛の嵐。



 こんなんで一日終わるのはやだぁーっ!!って思って。



 今日はクレームブリュレつくっちゃいました♪



 delitious!.jpg



 バーナーでリゼをして♪



 上はカリッカリ、なかはなめらかっ(~o~)



 おっし!今日はこれで満足だっ(^^)
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード
QRコード
