プロフィール

Rフランネル

Author:Rフランネル
なにげない日々のこと、
すきなことやおもうこと・・・

なにかとスローテンポな私ですが
いろいろ書いていこっかなぁと
思っています。

  Calendar
<10 | 2017/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 今日のできごと♪
 カテゴリ
 コメントありがとうございます
 お気に入りのブログ
 月別アーカイブ



 うれし たのし だいすきっ!


 5月の末から、体調不良だった私・・・(T_T)


 そんななかわが町に


 憧れていた マルシェ がやってきました。



 『 マルシェ ジャポン キャラバン 』


 地元の皆さんがこだわり作った美味しい食材を


 会話し、手渡しする喜び


 ちょっとおしゃれな場所がここのいいところ。



 マルシェ ジャポン の地方版ですが


 県内初上陸でフランネルどんなものかとウキウキしていました。


 marshe1.jpg marshe2.jpg marshe3.jpg

 当日は上は白の襟付きシャツに下は黒で!


 との指定があって


 おっしゃれーっ!素敵素敵っ!!なんて会場に行ってみれば


 さすが田舎(^^ゞ


 予想どうりのありさまでした (T_T)


 マルシェ ジャポン キャラバン にとっては今回は最大だったそうなんですが


 とっても小規模に感じました。


 自慢の食材が並ぶたくさんのお店たち


 めずらしい食材にも出会えるのもたのしいよね♪


 marche9.jpg marshe5.jpg


 我が家とぶどう農家さん、お花農家さんでの出店


 ぶどう農家さんもジャムを作っています。



 marshe4.jpg marshe6.jpg
 

 地元の食材を使ったマルシェ公認のシェフが腕を振るうキッチン


 ランチA・B 限定各50食づつもあっという間に完売していました。


 青空の下で食べる美味しいランチ絶対美味しいよねっ♪


 食べたかったなぁ・・・


 marshe7.jpg


 告知がとっても少なかった為?に


 みんな、どこでやってたの? なんて・・・(^^ゞ


 でもまたここでも新しい出会いがたくさんあったのは


 なににもかえがたい宝物です。


 2日間はあっという間に過ぎ・・・


 またぜひ機会を!との願いを込めてみんなで輪になって誓いました。


 このキャラバンカーは優れもの!


 marshe8.jpg



 さくさくとみんなでのお片付けした道具達が順序よく詰まれて


 隙間なく綺麗に積み上げられて行きます。


 そしてまた次の町へ・・・・


 課題のたくさん残る2日間でしたが


 参加できて幸せでした♪


 VIVA! Marche!


 







 


 


 

 大切な場所で・・・



ゴールデンウィークはフランネル、ジャム屋さんしていました。



 jamstore.jpg



 年に一度、3日間



 長谷製陶さんでの陶器市に出店させていただいています。



 今回で2回目です。



 今年はmi*ちゃんの消しはんも一緒に・・・



 keshihann.jpg



 今年はね、去年お買い上げくださったお客様が



 「とっても美味しかったよっ・・・」っとお声をかけてくれる方が



 何人かいてくださって、フランネルとっても嬉しかったです。



 たくさんのお客様と言葉を交わしてジャムをご紹介させてもらうのは



 本当に楽しくて大好きな時間です。



 子供達も去年同様スタッフのお兄さんやお姉さんにひっつきもっつきで(^^ゞ



 お店屋さんに自分でお買い物に行ったり、ジャム屋さんのお手伝いを



 してくれたり・・・



 周りの皆さんに大事にしてもらって、パパとママはお仕事だけれど



 たのしい休日だったね♪



 長谷製陶さんはとっても趣がある場所にあります。



 建屋もレトロチックで作品を引き立たせます。



 昔、あーちゃんが(だんな様のママ)早くに亡くした旦那様と二人で鉄工所を営んでいた時に



 長谷製陶さんに台車を納品したことがあったそうで・・・・



 何十年もの前のその台車は今でも大切に使われていました。



 omoide1.jpg omoide 2





 商品棚となってお店の中で大事にされてる台車を見るたびに



 なんでかグッとくるものがあってフランネルファミリーにとっては



 大切な大切な場所でもあるのです。 



 さてさて子供達。



 今年もろくろ体験させていただきました。



 今年はあーちゃんやおばあちゃんにプレゼントしたいっ!って言うので



 二人とも思いを込めてがんばりましたよ(^^♪



 sunny 1 sunny 2

 Sunnyちゃんはおばあちゃんへお湯のみを・・・




 chocola 1 chocola 2
 
 Chocolaはあーちゃんへ中鉢を・・・



 Let'sサプライズプレゼント!



 仕上がりがたのしみ♪



 今年も沢山の素敵な出会いがあって幸せな3日間でした。



 来年もまた笑顔で会えますように・・・



 
 
 



 

 秋がやってきましたよ


今日は午後からジャムの配達に出かけました。


 少し距離のあるお隣町までドライブドライブ♪


 数日前から朝晩の空気がうーんと冷たくなってしまったわが地域。


 目に映る景色も秋色になってきました。


     『 銀杏並木 』

 ichounamiki.jpg


  まだ小さな木ですがじきに大きくなって立派な大木になるんでしょうな・・・


     『 葉っぱのフレディ 』

 maple2.jpg maple1.jpg


  和名は紅葉楓(モミジバフウ)  洋名をアメリカフウ といいます。

 
  赤・黄・緑・パープル それぞれの色に染まりつつある葉


  まだ秋の始まり、秋深くなる頃にはどの葉も真っ赤に染まります。


  並木道になってるこの場所でしばしぼーっとするのが好き・・・


  配達が終わったらホームセンターへ寄りました。


  そこには Halloween のディスプレイがされていましたよ。


  halloween.jpg


  なんでか私、Halloweenが好きでこういったものを見ると


  一人テンションがあがってしまいます。


  おうちもHalloweenモードにしなくっちゃ♪


 *ブログランキングに登録しています ポチットしてくれたらうれしいなぁ*


 


イチゴとルバーブできましたっ♪


新しい ジャム が炊き上がりました (^^♪


 『 Strawberry 』 と 『 ルバーブミックス 』

 new jam2

 
今年も収穫率が少なかったために大変レアになってしまったイチゴちゃん・・・


 イチゴファンの皆様ごめんなさい m(__)m


 毎年試行錯誤をしてみるもののなかなか育てるのは難しい (T_T)


 けれども、土に根を張ってお日様いっぱい浴びたイチゴは


 真っ赤に育ち甘酸っぱい香りでいっぱいです。


 水分量の多いイチゴちゃんはお砂糖とレモン果汁だけでは


 しっかり固まってはくれません。


 ここはいつまでも改善の余地ありなんだなぁ・・・


 ルバーブミックスは、ルバーブにブルーベリー・ブラックベリー・プラム・ぶどうを


 ミックス。


 やや酸味があってヨーグルトによく合います。


 我が家はカレーの隠し味にも使います (^^♪


 コクと甘さが増してなかなかgood!


お嫁入りの準備 ↓


new jam


今日もまたひとつひとつ心を込めてラッピングします。


 笑顔の美味しい顔が見られますように・・・


 
 




 ところで・・・


 インフル対策↓

 innfurutaisaku.jpg


 していますか?


 我が家地域も少しずつインフルが広がりつつあるそうで・・・


 医療事務をしているお友達にも


「お年寄りと子供ちゃんは要注意だよっ!」


 「A型だったら新型疑ったほうがいいよ!気をつけてっ!」


 と現状を教えられ・・・


 学校も始まったしね、今月末なんてヤバいとか?


 子供サイズのマスクはなかなか合うものがないので


 ガーゼとマスク用ゴムを購入。


 夜な夜な作って備えなきゃ。


 免疫力をできるだけ落とさないように家族のサポートがんばんなくっちゃ!


 おまえが早く寝ろっ!つってね(^^ゞ


 *ブログランキングに登録しています ポチットしてくれたらうれしいなぁ*

 

とほほのほ


 2日間遊んでしまったおかげで畑に来たらえらいこと。


 blueberry 1


 Blueberryさん大変よく色づいております。


 はんぱない・・・(^^ゞ


 blueberry 2


 とってもとっても減らない・・・


 次の木に移れない・・・


 炎天の下。


 干からびそう・・・・


 遊んだあんたが悪いのさ。


 そーよ、そーよ、あたしが悪いのよ。


 でもちゃーんとやるんだからぁっ!


 遊びだってお仕事だってっ!


 頭の中で自分とけんかしながらもくもくと収穫。


 イヒッ♪


 やっぱ、収穫すきっ。


 この2日とりにとりまくりました。


 またスイッチOFFとなり楽しい時間を過ごすなり・・・♪
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード
QRコード
