プロフィール

Rフランネル

Author:Rフランネル
なにげない日々のこと、
すきなことやおもうこと・・・

なにかとスローテンポな私ですが
いろいろ書いていこっかなぁと
思っています。

  Calendar
<08 | 2017/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 今日のできごと♪
 カテゴリ
 コメントありがとうございます
 お気に入りのブログ
 月別アーカイブ

スポンサーサイト


 放棄した土曜日


せっかくの土曜日、移り変わる季節の準備&クローゼットの


 整理をしようと思っていたのにあいにくのどんよりな空・・・


 あら?ってことは今日はしなくっていいよって事なのね!


 しないっ


 しないもんっ・・・・


 今日はやーめたっ! 放棄。


 ってことでChocolaねぇねとSunnyちゃんと髪をチョッキンしに行って来ました。


 それから向かったのが↓

 muraibannkoudou.jpg


 お茶屋さんです。 『 むらい萬香園 』さん。


 Chocolaねぇね9月から茶道教室に通っています。


 ここへ道具を買いに来た訳なのです。

 
 フランネル茶道を経験したことがないので全くの未知の世界。


 お友達にこちらを紹介していただきました。


 お店のご主人が「お母さんが習わはるのですか?」の問いかけに


 「ママじゃないよ、あたしがしてるねんっ」 (←ちょっと得意気(^^ゞ)


 そしたらご主人 あらあらこんな小さな子が習ってくれてるのと


 とっても褒めてくれて (←いつもそうやって褒めて下さるんだそうです(*^_^*)


 いるものをあれやこれや出してくださいました。


 Tea Lesson


 「ふくさをね、こーやってね、そしてこーやってね・・・」


 それをニコニコと聞いてくださってるご主人・・・


 せっかくなので 「お茶をたててあげましょう( ^^) _旦~~」と言ってくださいました。


 「おまじないをひとつ・・・これでとっても飲みやすくなりますよ。」


 もうChocolaもSunnyちゃんもお友達も釘づけ・・・(p_-)


 「わたしもやる!やってもいーい?」 Chocolaのそんなわがままなお願いにも


 「さぁやってごらん!」と優しいご主人。


 お手本を見せていただいてみんなでチャレンジ!ついでにフランネルも(^^ゞ


 たてたお茶に子供達は大感激!


 「甘ぁーいっ!!」 


 「おまじないのもとはなんでしょう?」


 「・・・・・・?なんだろ・・・・?」


 ご主人飲みにくかろうとはちみつを入れてくださってたのです(^^♪


 「甘いからお茶だけで充分だね」 って・・・ちょっと!お茶菓子ちゃんと食べなさいよっ!!


 そんなこんなで長い時間くつろがせていただいて


 Chocolaねぇね自分の道具が揃えられてご満悦。


 ご主人本当にありがとうございましたぁ


 そして賑やかしてどうもすみませんでしたぁ(^^ゞ


 夕ご飯は2軒先の鶏肉屋さん 『 まなご 』 さん


 manago.jpg


 鳥肉専門。ここすごく美味しいのです。


 スーパーのお肉って時々なんだか鳥臭く感じるときがあるんだよね・・・


 でもこちらのお肉は朝絞めた鳥さんのお肉が並びます。


 新鮮っ(^^♪


 ここのお肉は正直、炭で焼かなきゃもったいない気がします(^^ゞ


 でも今日はそんな時間がないからせせりとずりを買いました。

 
 Chocolaねぇねはお次はお習字、そして少林寺拳法と大忙し。


 もうちと時間とお日取り分散できないもんかね・・・


 今日は特別気が引き締まります。

 obi.jpg


 晴れて 緑帯に昇級しました(~o~)


 ここからが試練の連続。 耐える事も多くなるだろうし、見習いさんのお手本となり


 一緒に技はもちろん「自己確立」「自他共楽」を磨いてゆくんだね。


 がんばりやさんのChocolaねぇね、その真剣なまなざしを見ているのが


 ママはすごく好きです。


 思い出したっ(゜o゜)!

 
 最近Chocolaのパンチがやみにきく(ToT)と男子から嘆きの声を頂いていますことよ


 普段はひつじちゃんでいてください・・・(^^ゞ



 *ブログランキングに登録しています ポチットしてくれたらうれしいなぁ*


 






 

 

 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード
QRコード
